WORKS

狭小間口でも明るい家

愛知県春日井市 W様邸 2階建て 3LDK 28.56坪/94.42㎡

縦長の土地を有効活用した四角い家。玄関ホール兼廊下を省スペース化し、約17帖の広さを確保したLDK。リビングとダイニング・キッチンの天井高に違いを出すことで、仕切りのないワンフロアの空間にメリハリが生まれました。

リビング上部の吹抜けによって家全体が明るく開放的に。タテ方向に抜け感をつくれば、延床面積を大きくしなくても空間に広がりを持たせることができます。

w様邸外観

GALLERY

お客様の声

家づくりで希望していたのは、「陽光がたっぷり入る広くて明るいリビング」と「家事のしやすさ」。間口が約6mの南北に細長い土地は端から端までの移動距離が長くなるという懸念点がありましたが、プランニングの工夫で見事にカバーしていただき、暮らしやすい家を実現しました。

間口の広い西面に設けた玄関を中心に、左側にランドリールーム兼洗面脱衣室・ファミリークロゼット・浴室を集約し、右側にLDKを配置した間取りは、家事空間と生活空間をまとめることで動線がコンパクトになりました。室内干しが終わったら隣にあるファミリークロゼットに収納するだけで洗濯が完結し、家の中を歩き回るストレスもなく家事時間を短縮できます。

また、玄関ホール兼廊下を省スペース化し約17帖の広さを確保したLDKは、リビング上部を吹抜けにして開放感をアップしました。空間をタテ方向に拡張することで、延床面積は同じでも体感的な広がりには大きな差が出るお手本のような住まいになりました。バルコニーは要らないと伝えると、代わりに吹抜けをつくったらどうかと提案してくれました。天井が高いと気持ちがのびやかになってリラックスできますし、朝、起きてすぐ陽光に包まれて心地いいですね。断熱性が高いので吹抜けがあってもエアコンの効きがよく、冬は1階のエアコンをつけておけば2階まで十分に暖まります。

家づくりを通じて、お客様の「笑顔という名の桜が満開になるように」社員一丸となって取組んでいます。

桜井弘

2011年に大工として独立し、大手住宅メーカーさんや地域密着の工務店さんなどから依頼を頂いて大工の立場から多くのお客様の家づくりに携わってきました。そうした中で常々考えていたのは「こうした方がこの家はもっと地震に強くなるのに」「これを使った方が健康に配慮できるのに」という想いでした。しかしながら多くの会社様がコスト削減やデザイン性を重視するあまり、災害や健康について有効な対策を施さない家をたくさん見てきました。

そういった経験を踏まえ、2016年に設立したのが株式会社建築工房sakuraです。そして、2018年にイシンホームの「災害に強く、心と体を育み、エネルギー・物価高騰に強い家を作る」というコンセプトに共感し、1995年の阪神淡路大震災のボランティア活動をきっかけに発足した「イシンホーム住宅研究会」に加盟して様々なノウハウを活用することで、大工として長年思い描いていた理想の住まいをお客様に提供することができるようになりました。

建築工房sakuraの家づくりの根底にあるのは「笑顔という名の桜が満開になるように」というお客様への想いです。そしてその「満開の桜」を目指して、全てのスタッフと全ての協力業者様が一丸となって「真心こめた家づくり」を徹底して行っています。

現在、一宮市と稲沢市に拠点を構え、愛知県尾張エリアを中心に岐阜県西濃・東濃エリア、三重県北勢エリアなどのお客様に「災害に強く、心と体を育み、エネルギー・物価高騰に強い高品質・高性能な住まいづくり」を、工務店ならではの適正価格でご提供することによって、地域の皆様の幸せに貢献していきたいと考えています。

これからも社会は様々な形に変化し、家づくりに対するニーズも多様になっていきます。建築工房sakuraは、多くの仲間の知恵をお借りしながら時代に対応し、住まう方々が安心できる家づくりと、健康で豊かに暮らせる家づくりを継続してご提案してまいります。 今後ともなにとぞご支援、ご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

代表取締役 桜井 弘

CONTACT
-お問い合わせ-
資料請求  来場予約  見学・相談会  

稲沢店:0120-396-552
一宮店:0120-396-150
 
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】火・水

  1. ホーム
  2. WORKS
  3. 狭小間口でも明るい家